chinorandom

彷徨する自由帖

MENU

紹介されました:東駒形の喫茶店「フローラ」さんを訪問した記事、店頭にて

※当ブログに投稿された一部の記事には、Amazonアソシエイトのリンクやアフィリエイト広告などのプロモーションが含まれています。

 

 

 

 

 スクエニ発のゲームをプレイしてその聖地巡礼に赴き、舞台の墨田区で巡り合った喫茶店の建物と、そこに集う人も含めた場の雰囲気にすっかり惚れ込んでしまったので、ブログに記録をつけた。実際に伺ったお話の詳細を回想しながら、写真も添付して。

 生身の人間が経営している以上、お店が永遠に続くことはないけれど、思い出はいつまでも長くどこかに残ってほしいと思った。

 そうしたら該当記事を検索から発見してもらえただけでなく、驚いたことに記事全体を印刷&ファイリングまでしていただけた(!)ようで、現在では店頭で読めるようになっている。

 以下の記事。

 

 

 先日また直接ご挨拶に伺い、件のファイルをありがたく拝見した。

 何かの間違いではなくて本当に自分のブログだった。

 あの素敵なフローラの空間に、フローラについて書き綴った私自身の記事が存在している喜び……。

 実際、そのファイルをぽつぽつ色々な方が手に取って下さっている様子をこっそり見られて、私はとても嬉しかったのだ。内容はもちろん、記事中に掲載した写真も補助となって、この喫茶店の紡いできた歴史と記憶と建物の記録がきちんとどこかに(私のサイト上ではなくても)残っていてほしいという気持ち。

 現店主の佐知子さんがお母様から受け継いだ、稀有なお店です。

 

 

 ちなみに上の写真は店主ママさんおすすめのアプリコットスカッシュ、ただし通常のものにプラス100円して、追加でアイスクリームを乗せていただいたフロート。アイスに関してもこだわりの味だと仰られている。

 そう、前回の注文はコーヒーとパフェの組み合わせだったので、今回はぜひ別のものをと……。

 花にも似たあんずの香りがかなりはっきりと感じられ、ストローで一口飲むと口いっぱいに爽やかな風味が広がる、甘酸っぱいソーダ。炭酸は強くなく優しい刺激なので、幅広い範囲の方が楽しめるのではないだろうか。

 

 ……普段はこんなこと全っ然言わない(言えない)のだけれど、こういうきっかけを頂けたのは本当に「出会い・ご縁に感謝」というやつだ、とぼんやり考えていた。偶然にも興味を持った場所へ出掛けて、そこで予想もしなかった何かに出会う、これ以上の面白さは望めない。

 もしも喫茶店「フローラ」さんを訪れる機会がありましたら、該当記事の存在もちょっと記憶の端に留めて下さると、非常に喜びます。

 何卒よろしくお願いいたします~。