chinorandom

彷徨する自由帖

MENU

山裾に広がる街で喫茶店を巡ってみる - JR徳島駅から半径1km圏内|四国・徳島県ひとり旅(2)

※当ブログに投稿された一部の記事には、Amazonアソシエイトのリンクやアフィリエイト広告などのプロモーションが含まれています。

 

 

 

前回の記事:

 

 

 最近、自分だけでも喫茶店の空間や、そこで過ごす時間を楽しめるようになってきた。とても良いことである。

 基本的に国内外どこへでもひとりで行けてしまうのに、外食だけはどうしても難しいように感じられて、今までは避けてきていたのだけれど……でも、その原因を根本から分解してみたら、結構単純な要素に引っかかっていたらしい。

 ひとつは、これまでは行きたい場所がどこもまあまあ混んでいたために、気軽に入りにくかったこと。なんとなく入口から見て、店員さんがちょっと忙しそうにしていると罪悪感で声を掛けづらい。

 それから、どちらかというとお店に支払う金銭は飲食物以上に「誰かと会話するための場所代」という認識もあった。だからひとりだけで行ってもな、理由がないし、と思考する回路ができていたみたいで、そのあたりを見直してみたらびっくりするほど抵抗がなくなった。

 もともと自分で黙々と作るご飯ではなくて、出された料理を喜んで食べる方が好きな性質だったから、尚更。

 

 しかし外食も全然ひとりで良いとなると、本格的に他人を必要としなくなってきている……と笑いつつ、その分たまに顔を合わせる人たちとの時間がより大切に感じられるようにもなったので、これもまた面白い。

 行きたい場所を見つけた際に、無理に人を誘う必要もなくなった。会いたい時には会えばいいのだ。

 外食を口実にするのではなく。

 

 なにより、誰のことも気にしない気儘な喫茶店巡りは本当に楽しい。

 特に長く続いている、それなりに古いお店は。まず場所というものがあって、周辺に人間がいて、それぞれの辿ってきた歴史が背景に流れている。実際に行ってみて、他に気を取られずじっくり味わってみないと、触れられないものが確かに存在している……。

 今回の徳島駅近くで巡った5つの喫茶店も、いずれも素敵なところだった。

 すべてひとりで利用したお店なので、もしも同じく徳島ソロ旅を志向している人が読者の中にいたら、参考にしてみてね(掲載情報は2023年4月現在のものです。正確性の保証はできません)。

 

目次:

 

徳島駅周辺の喫茶店5選

  • 純喫茶ブラジリア

 

 

【純喫茶ブラジリア】

・アクセス JR徳島駅から徒歩約5分

・住所 徳島県徳島市寺島本町西2丁目32−1

・営業時間 9時〜17時頃(不定)

・休業日 土曜・日曜・祝日など(不定)

 

  • 森珈琲店

 

 

【森珈琲店】

・アクセス JR徳島駅から徒歩約1分

・住所 徳島県徳島市寺島本町西1丁目57 徳島駅前ターミナルビル1F

・営業時間 8時〜18時

・休業日 水曜

 

  • いかりや珈琲店

 

 

【いかりや珈琲店】

・アクセス JR徳島駅から徒歩約7分

・住所 徳島県徳島市通町1丁目1−12

・営業時間 8時〜18時半(土曜日は9時~17時)

・休業日 日曜

 

  • 喫茶びざん

 

 

【喫茶びざん】

・アクセス JR徳島駅から徒歩約11分

・住所  徳島県徳島市両国橋7

・営業時間 7時〜19時

・休業日 日曜

 

  • ギャラリー喫茶グレイス

 

 

【ギャラリー喫茶グレイス】

・アクセス JR徳島駅から徒歩約12分

・住所   徳島県徳島市銀座19−2

・営業時間 10時半〜17時

・休業日 土曜

 

 

 

徳島旅行記(3)へつづく……↓

 

 

 

 

はてなブログ 今週のお題「何して遊ぶ?」