chinorandom

彷徨する自由帖

MENU

宇田和子《ブロンテ姉妹の食生活:生涯、作品、社会をもとに》プディング、は料理かデザートか?|ほぼ500文字の感想

※当ブログに投稿された一部の記事には、Amazonアソシエイトのリンクやアフィリエイト広告などのプロモーションが含まれています。

 

 

 

 1834年11月24日。

 かの「嵐が丘」の著者エミリー・ブロンテは「シャーロットはプディングを完璧に作ったと言っていた」と自身の日誌に書いていた。

 シャーロットというのは彼女の姉で、小説「ジェイン・エア」の著者である。

 

 このイギリス文学に頻繁に登場するプディング(pudding)とは一体何なのか。

 物語の舞台や年代によって、それは肉料理であったり、デザートであったりする。基本的に「蒸した料理の総称」であるプディングはどちらの姿でもあり得る。

 以前、私が現地で食べたヨークシャー・プディングはローストビーフの付け合わせで、まるでふわふわしたパンのようだった様子を思い出せる。

 

 その歴史を見てみると、最初期のプディングの代表例は、動物の胃に肉、牛脂、カラスムギ、調味料などを入れて茹でたもの。

 やがてデンプンをひろく用いるようになってからは、肉や野菜をデンプン粉と混ぜるか、その皮に入れて蒸した……らしい。

 

 さて、シャーロットが作ったプディングの種類。

 エミリーの日記を読み進めると「アップルプディングのためにリンゴをむいた」とある。食卓には他に茹でた牛肉、カブ、ポテトが並んだと書いてあるから、このアップルプディングはデザートだ。

「完璧なプディング」の味、ぜひとも知りたいものである。

 

 

 約500文字

 以下のマストドン(Masodon)に掲載した文章です。