chinorandom

彷徨する自由帖

MENU

記事を寄稿しました:「会社員なんて絶対できない」思考だった私が、少しだけ自信を持てるようになるまで - WEBメディア〈りっすん〉へ

 

f:id:chinohirose:20191227201154j:plain

オフィス

 外部で執筆した記事の紹介です。今回はご縁あって、webメディア〈りっすん - はたらく気分を転換させる深呼吸マガジン〉さんにて、「会社員として働くこと」について書いたものを掲載していただきました。以下が記事へのリンクになります。

「会社員なんて絶対できない」思考だった私が、少しだけ自信を持てるようになるまで - りっすん|はたらく気分を転換させる深呼吸マガジン

 昔の自分からは、とても想像できないような場所で働いているんだなあ……と他人事のように思います。そもそも海外の美大に行くことも、中退することも、成り行きで職探しを始めることも全てが予想外。当時はただ絵だけを描いていたくて、人と関わるのが怖くて、社会の中で自分にできることなんて、何も無いと心から思っていました。ましてや会社とは。

 そこで働きたかったわけではないし、業務内容も特別好きか? と言われればそうでもない。にもかかわらず、現職場が自分にとって大切な場所なのは、自信をくれるからです。私も、誰かの役に立てる。他の人と一緒にきちんと働ける。そう感じられることで、今日もどうにか生きていけます。

 「好きなこと」だけで自分を満たして、充実した毎日を送った結果、底の知れない虚しさを拭い去れなかった。すっかり路頭に迷ってしまった。だから、たとえ好きではなくても、会社は私にとって紛れもなく「必要」な場所でした。そんな仕事との向き合い方もあって良いはず。

 お時間ある方は読んで下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 関連してこちらもぜひどうぞ。